Review 2015 & Goal 2016。

Review 2015 & Goal 2016。

Pocket

あけましておめでとうございます。
諸般の事情により2015年はほとんど稼働しなかったこのブログ、ちゃんと更新するでもなく閉鎖するでもなくダラダラ延命させるのが一番忌むべき行為ですが、閉鎖せずにまだ残しているのはこうして自分の文章を対外的に公開できる場は依然として必要と考えているからです。仮に読者が一人もいなかったとしても、「誰かの目に止まるかもしれない場」に文章を書くことは、それ自体考えること書くことのトレーニングになりますし、またその場で宣言した内容は、単に自分の心の中で決意するよりも強固なコミットメントになります。
そんなブログを中途半端な状態で放置した僕の2015年を一言で振り返るならば、それは「転職」です。大学を卒業してから12年ほど勤務した会社を退職し、30代後半になる年齢で未経験の業界に飛び込むことになりました。2015年の前半はその前年から約1年続いた転職活動で忙殺され、後半は新しい職場に適応すべく七転八倒した、というのが僕の2015年の概要であり、ブログが放置された主因です。
このように、2015年はこの七転八倒のせいで自分の生活のかなりの部分が疎かになった1年と言えます。来年は、この偏った状態を是正しつつ、調和のとれた人生を構築していければいいなと思っています。

というわけで、2015年の振り返り、2016年の目標を。


  • Review: 2015
    1. 仕事・キャリア
      1. キャリア
        目標: 転職の実現 > 達成

        • 昨年の目標設定の段階では当然ながら伏せていましたが、キャリアに関する2015年の目標は、「転職の実現」。具体的には「どんなに今より待遇が下がろうと、勤務先の会社を変え、職務を変える」ということでした。つい先日の東芝による1万人単位のリストラ等のニュースを見るにつけ、企業の寿命は年々短期化しており、自分のキャリアを1社のみに捧げることが日々現実性を失っていることは自明です。この状況に対応するには、「勤める会社を変える」ということに慣れておくことが必要、それ故に「社内他部署への異動により希望職種に就く」のではなく、「他の会社に移る」ということは僕にとって必要なことでした。一方職務については、これまでの「何でも屋的営業」からもう少し専門性を出すことが必要でした。結局、10年以上前から志した職務に絞り、転職活動をしました。このような背景から設定した前述の目標は、最終的に最上の結果を収めることができたと言えます。
      2. 仕事
        目標: 「自分の貢献度、価値」の明確化 > 未達

        • 仕事における目標は、2015年の前半を費やした前職の職務において、「自分の提供する価値に対して明示的に受益者に課金する」ということでした。ただ、振り返ってみると「自分の提供する価値が明示しきれなかった」こと、また「その価値と対価のバランスをすり合わせきれなかった」ことから、この目標は達成できませんでした。一方で、不謹慎な言い方ですが、このお陰で僕は自分の時間を確保することができ、結果として転職活動に時間を費やすことができたと言えます。 こういうことを振り返るにつけ、人生はまさに”connecting dots”だなと思います。
        • 今年の後半は、ただただ転職後の新しい職場での新しい仕事にキャッチアップすることに費やされました。職務の内容は前職に比して大きく変わるものではありませんでしたが、同じゲームなのに難易度が大きく異なっていた、というのが率直な印象。ドラクエに例えるならば、これまではそこそこのレベルで前線でも戦えたし攻撃魔法や回復魔法も使えていて、パーティの中でもぼちぼち貢献できていたのに、急に強い敵、強いパーティの中に放り込まれて自分のレベルの攻撃力や魔法じゃ全然役に立たなくて毎回戦闘のたびに死ぬ、的な状態。教会で生き返らせてもらう時の惨めな気持ちは、あまり気持ちのいいものではありませんでした。
      3. 語学
        目標: ネイティブ英語の理解力向上、インドネシア語語彙拡充 > 未達

        • 冒頭で述べた通り、「転職」という今年最大の出来事は、その後多くのものを犠牲にしました。語学もその一つです。転職によって海外出張の機会が激減した結果英語力は大きくダウン、インドネシア語も言わずもがな。英語力向上に向けて取り組もうと思うも、十分な時間を割くことができず遅々として進まず。インドネシアからの帰任以降英語力は下降の一途ですが、それがさらに加速した感覚の1年でした。
    2. 趣味
      1. ブログ
        目標: 配信形態の変更、または定期的な更新 > 未達

        • 全く達成できませんでした。ただ、こんな状況にも関わらずアクセス数は月平均5,000-6,000PV程度で順調に推移しました。このうちどれだけがロボットではないユーザーなのかはわかりませんが、アクセスがある以上コンテンツは提供していきたいと思っています。しかし問題は、執筆、執筆に向けたインプットの時間をどう設けるか、です。
      2. DJ・ナイトクラビング
        目標: 年間1回以上のDJ活動、海外フェスへの参加 > 達成

        • 今年もありがたいことに、DJ活動をさせていただくことができました。1件目は友人Erich Loganにお声掛けいただき、彼のお膝元吉祥寺のクラブSEATAにて。Maya Jane Colesに大きく影響を受けている時期のプレイでしたが、個人的にはよくできた印象です。2件目は、大学時代からのDJ仲間で、「クラブとクラブカルチャーを守る会」の事務局として風営法改正に向けて尽力したDJ MiCLくんの送別パーティにて。木村コウさんやZeebraさんなど業界の大物から労われるMiCLくんを見て、改めて彼の貢献の大きさを知った次第でした。もう1件、転職直後の会社イベントでもDJさせていただきました。
        • 転職等の事情もあり海外フェスには行くことはできませんでしたが、クラブには今年もよく行ったと思います。今年中盤は一時はクラブ活動を休止していたものの、一人ナイトクラビングのスタイルも定着し、Richie Hawtin @ ageHaやDixon @ WOMBなど素晴らしいパーティで踊り狂いました。
      3. 旅行・ダイビング
        目標: 2回のダイビング遠征、思いつき旅行 > 達成

        • 今年の心残りはダイビングがほとんどできなかったことです。今年のダイビングは計2回、ゴールデンウィークのバリと、夏休みの慶良間。一応目標は達成しているものの、もう少し高頻度で行きたかったというのが正直な気持ちです。
        • 思いつき旅行もほどほどに行ったように思います。が、これももう少し行けたらよかったなあ。
    3. 健康・生活
      1. 運動
        目標: ラン200km、自転車に乗る > 未達

        • 今年後半は転職に伴い諸々を犠牲にしましたが、運動もその一つ。全く運動が好きになれない僕にとってランニングはストレスですが、オンの時間で稼ぐストレスを軽減するためオフの時間のストレスを軽減しようとした結果、ほとんど走ることができませんでした。結果は、118km/年。そりゃ太るわけだ。
        • 自転車にはよく乗りました。この数字が多いのか少ないのかわかりませんが、1年通じて約400km。自転車もいい運動になりますし、案外三日坊主にならずに乗れているので、この習慣はこのまま継続したいです。
      2. 身体のメンテナンス
        目標: 顕在化している故障の治療 > 達成

        • ひとまず歯の治療は全て完了。その他の部分は幸運なことに特に大きな医療措置を必要とすることもなく、1年を生き延びることができました。
      3. その他
        目標: 家事労働の省力化 > 達成

        • 狭い部屋に住んでいながらも、ルンバを購入したのは大正解でした。毎日ざっと床掃除してもらうだけで、かなり部屋の中をキレイな状態で維持することができます。これに食洗機が加われば最強ですが、今のキッチンは狭いので設置できる場所がなく。家事代行サービスは風呂場の掃除等で利用してみましたが、コストパフォーマンスを考えると日常的な使用よりも風呂場の大掃除やエアコンの掃除など、ここぞというタイミングで使うのがよさそうです。
  • Goal 2016
    1. 仕事・キャリア
      1. 仕事
        目標: 今の仕事をがんばる

        • 転職したばかりなので、ひとまず中長期のキャリアプランは横に置いて、眼前の仕事、成長にフォーカスする1年としたいです。なるべく早く戦力化してプロモーションし、近い将来は他国のオフィスに短期間トランスファーできるのが理想。日々の業務の中で細かく成長に向けたフィードバックをもらえるのが今の職場のいいところの一つですが、それを着実に吸収し、成長していきたいと思います。
    2. 趣味
      1. 旅行・ダイビング
        目標: 隙あらば海外で最低年1回潜る

        • 連休が取れるタイミングがあれば、できる限り出かけていきたいです。日本国内は沖縄でも夏しか潜れない(もちろんドライスーツを着れば潜れると思いますが、そんな寒い海に潜る意義は見出せません)、沖縄でも案外フライト含め結構費用がかかる、という2015年の学びを踏まえると、やはり海外に行った方がよさそう。グアム、セブ等。
        • ダイビングとなるとどうしても勝手知ったる東南アジアに偏ってしまいますが、2016年はもう少し行動範囲を広げてみたいとも思っています。具体的にはヨーロッパ、南米。ダイビング以外の目的を作る必要がありますが、今年の夏休みくらいは1週間くらい費やしてどちらかに遠征に行きたいです。
      2. DJ・ナイトクラビング
        目標: クラブでのDJ1回

        • DJは引き続き年1回のクラブでのプレイが目標。会社のイベント等でDJする機会はありそうですが、未だに毎月新曲を購入し来たるオファーに備えている身としては、やっぱりクラブでDJしたいなと思います。
        • 一方遊びとしてのクラブは今年も継続。というかそもそも「継続ゥ!」と気合いを入れるようなものではなく、楽しそうなパーティがあれば当然行く、という感じ。Airが2015年末で閉店し、ageHaとVisionが集客に走ってしまっている以上、頼みの綱はWOMBとARCという心許ない現状ですが、2016年も沢山の楽しいパーティに恵まれるといいなと思います。で、やっぱりできれば海外のフェスに行きたい。
      3. 新しい趣味
        目標: 新たな趣味を1つ作る

        • 今年はこれ以外にも新しい趣味を作りたいです。ダイビングは長期休暇、クラブ遊びは夜中しかエンジョイすることができないので、週末の昼間〜夕方の時間を費やすような趣味。今のところ候補に挙がっているのは、乗馬の再開、料理、登山。何か教養を深めることができるような趣味、精神修養に役立ちそうな趣味をやってみたいです。
    3. 健康・生活
      1. 運動
        目標: ランニング200km/年、マジメにトレーニング

        • ランニングはちゃんとやります。例年通り200km/年が目標です。今年はそれ以外に、ちゃんとトレーナーを付けたトレーニングをしてみたいです。まだ30代のうちに筋肉量を増やしておかないと、基礎代謝がどんどん減って食べたいものも食べられなくなってしまうので。
      2. 身体のメンテナンス
        目標: 適正体重への復帰、他

        • 運動の目標と重複しますが、今年は食事制限等も復活させて体重の管理をちゃんとします。野菜を沢山食べる、炭水化物は制限する。
        • 他に、体のメンテナンスとして不要不急の分野に取り組んでいきます。健康状態は確保したので、今年はそうではないものを。2015年も一部取り組んでいましたが、今年は気持ち悪くならない程度にそれをもう少し進めます。
  • というわけで皆さま、2016年も変わらずご愛顧のほど何卒よろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です